休日診療

病気やけがなどで寝たきりの状態で治療しているお年寄りなどに対して
かかりつけの医師の指示に基づき、訪問看護を専門とする看護婦がお伺い
し、快い生活が送れるようお手伝いするところです。

訪問看護サービスの内容


  訪問看護婦がご本人や家族と話し合い、かかりつけの医師と連絡を取り
  ながら看護計画をたて、ご本人の病状に合った看護サービスを行います。
1 病状の観察を行います。 2 体を拭いたり、髪を洗ったりします。 3 床ずれの予防と手当てをします。 4 体の動かし方や移動の仕方をお教えし、また、お手伝いをします。 5 カテーテル等を使用されている方に、管理の仕方をお教えし、また、 お手伝いをします。 6 機能訓練を行います。 7 食事や排泄の介助を行います。 8 家族の方からの療養上の相談に応じます。 9 その他、必要な看護を行います。 訪問看護サービスを受けるには 1 訪問看護ステーションを利用される方は、かかりつけの医師の発行す る訪問看護指示書が必要になります。 まず、かかりつけの医師か、当ステーションにご相談下さい。 2 利用開始に当たっては、訪問看護婦に老人医療受給資格証、健康保険 証、または健康手帳をご提示下さい。
訪問看護サービスの営業日、営業時間>
月〜金曜日 午前9時〜午後5時
ただし、祝日及び下記の期間は営業を休ませていただきます。 1月 2日 〜 3日 8月13日 〜 15日 12月29日 〜 31日
訪問看護サービスの利用料
1 老人保健法による医療受給対象者 1日につき 250円 2 健康保険等対象者 保健の種類により一定の料金をいただきます。
訪問看護ステーションの利用範囲
加須市(旧 騎西、大利根、北川辺)、羽生市、鴻巣市(旧 川里)